エステン・オモラシの馬蹄警察3

スズキK125を楽しむおじさんのブログです♫

過去記事 2014.11.20

 

こんばんは。


このブログの初めに「少しギターをかじっている」というお話をしましたので、僕の愛用しているギターを紹介したいと思います。 

f:id:s10omorashi:20190303194421j:image

ギブソン レスポールデラックスです。

f:id:s10omorashi:20190303194427j:image

レスポールスタンダード」


レスポール スタンダードが’60年に生産中止になったのですが、再発売を望む声に応え発売されたものがデラックスでした。

f:id:s10omorashi:20190303194455j:image
…しかし、どういうワケか搭載されていたピックアップ(要はマイクですね)はハムバッカーではなく、シングルコイルのP90やミニハムバッカーでした。

これには往年のファンもガッカリした様で、社外ハムバッカーに改造する人がとても多かったみたいです。


ギブソンの思惑としては

 

 


ハムバッカーが欲しいなら、最上級機種のカスタムをお買い求めくださいね。

 

 

ということだったのでしょう。

 

f:id:s10omorashi:20190303194521j:image

「こちらはレスポールカスタム」


殿様商売もいいところですね。


そんなわけで、レスポールデラックスというのは「ギブソンの殿様商売の代名詞」みたいなイメージで人気がありません。

オールドギター市場でも他のレスポールと比べて安いですしね。


他のレスポール弾きと話をしても、「あ~(笑)デラックスね~」

みたいな感じで侮りを受けますw


レスポールデラックスの生産期間は’69年から’83年。

僕が買ったのは’00年。

ちょうど再生産されていた時期でした。


楽器屋で見かけて一目惚れ、衝動買いでした。

普通のレスポールよりずっとかっこ良く見えましたから!


肝心の音ですが、フェンダーテレキャスターみたいに音がカリッとしています。

レスポールスタンダードよりパワーは無いですが、ヤンチャな音。

 

フロントピックアップの音もとっても女性的で素敵。

良いギターだと思うんですけどね。


使っている人も極端に少ないですから、目立っていいです(笑)


きっと死ぬまで使うでしょう。

f:id:s10omorashi:20190303194612j:image
K125に乗り、このデラックスを背中に背負って走ると
盆と正月が一度に来た気分になってとても具合がいいですよw


そんな「我が愛器」というお話でした♫