エステン・オモラシの馬蹄警察3

スズキK125を楽しむおじさんのブログです♫

過去記事 2014.11.1

こんばんは。


今日は仕事が半ドンだったのにもかかわらず、雨だったのでバイクに乗る気にもなれず、ふて寝して過ごしました。


今晩は暇なので僕の車歴について。

今から21年前に中免を取りました。

特に欲しいバイクも無かったのですが、BGに載ってたこのバイクに一目惚れ。

f:id:s10omorashi:20190228152639j:image

「'67年式ホンダCB125」


同時期にこのバイクも買いました。

f:id:s10omorashi:20190228152646j:image

「'71年式ホンダCB90」


125の方は冬場始動に30分かかるし、走り出しても下はスカスカ、バイク初心者の16歳の僕には分不相応なバイクで、2年くらいで手放しました。

90の方は加速も良くとても好印象でした。

でも大きいバイクにも乗ってみたくて手放してしまいましたが。


それで手に入れたのがこのバイク。

まだ健在だった上野のバイク街で買いました。

400かと思って買ったのに、yiteng氏の指摘で500であることが判明w

 

f:id:s10omorashi:20190228152714j:image

「'83年式ヤマハSR400」

このバイクは家の下に置いていたら盗難に。


この後はカブに乗ったり、スクーターに乗ったりして、そのまま車へ。


26歳の時に「また二輪に乗りたいと思うことがあるかも知れない。今のうちに取っておこう」と教習所にて大型免許を取得。

当時、大型免許が教習所で取得できるようになったばかりで、既に一発試験で大型を持っていた友人にバカにされたものです(笑)


免許を取ってしまうと…

やっぱりダメですね!

「何でもいいから750の4気筒のバイクに乗りたい」と思って、コレを買いました。

f:id:s10omorashi:20190228152736j:image

「'81年式スズキGSX750E」

 

750の4気筒だとそのうち出すのが億劫になってしまい、すぐに手放してしまいました。

でもコレ、当時バイク屋さんで30万くらいで買いましたけど、今高いんですよね!


大事に取っておけば良かった…。


ここから10年、バイクから距離を置いた生活をします。

あ、一年くらいアドレスV100に乗っていた時期もありましたね。


ずっと車中心の生活をしていたのですが、色々事情があって車を手放す事になりました。

で、足代わりに二輪が欲しくなり、最初に候補に上がったのが、コチラ。

f:id:s10omorashi:20190228152958j:image

「CD250U」

タマ数が少ない上に高い!

ならば同じ250の2気筒でコチラも候補に。

f:id:s10omorashi:20190228153127j:image

「レブル」

 

結局原付二種のバイクにしようと決め、かねてから気になっていたGN125Hにしようと決めました。

f:id:s10omorashi:20190228153313j:image

「中華スズキの超エリート」


「よし、明日バイク屋さんに行ってGNを注文しよう」そう思った日の夕方、インターネットで中古バイクのサイトを見ていたら、このバイクが目にとまりました。

 

f:id:s10omorashi:20190228153327j:image

「素直でいい娘」

 

「ああ、K125か、懐かしいなぁ。西新井大師近くにあった自転車屋のヤツは確かタンクが黒かった…ん?待てよ?K125いいな!」

その場でバイク屋さんに電話し、買うことにしました。


岩手からやってきたこのバイクに初めて乗った時、なんともいえない不思議なバイクだなと思いました。


今まで感じた事のない不思議な感覚。


ホンダのCD125Tと比較すると、性能的にほぼ一緒、K125の方が魅力が沢山詰まっているというか…とにかく凄く気に入りました。


このバイクに乗るようになって、色々な人と出会いましたし、楽しい事もいっぱいあって、自分の人生がより楽しくなりました。


できる限りずっと乗っていたい、そんな気分になるバイクです。


スズキ歴史館には珍車GR650でさえ置いてあったのに、何でKが無いんだ?と腹立たしく思ったものですw


まあ、昔の事を思い返したところでおしまいにしましょう。


明日の早朝パトロールに備えて早めに寝ようかな。