エステン・オモラシの馬蹄警察3

スズキK125を楽しむおじさんのブログです♫

過去記事 2014.10.14

こんばんは。


今日はスズキK125の5型について少し。

f:id:s10omorashi:20190226162005j:image

「米積載をものともしないタフガイ」

f:id:s10omorashi:20190226162015j:image

東北のお師匠KUROKI-TIさんによれば、オイルショックの煽りと二輪量産初のロータリーエンジン「RE-5」による失敗で大幅コストダウンされたモデルなんだそうです。

他モデルより少ない燃料タンクなんかもそうなんでしょうね。

f:id:s10omorashi:20190226162102j:image

「カッコイイ」

f:id:s10omorashi:20190226162113j:image
ハスラー90やGT125、現行車ならST250などと共通の丸テール。イカしてますね。

f:id:s10omorashi:20190226162126j:image
不思議なのが、このサイドカバーのエンブレム。ちゃんと調べてないから断言はできませんが、同時代の125に使われていない様なのです。

コストダウンモデルなのに何故?

f:id:s10omorashi:20190226162143j:image

「K50輸出モデル」


師匠によると、Kの輸出モデルに秘密があるかも知れないそうです。


あ、それから

f:id:s10omorashi:20190226162154j:image

「5型と一緒丸テール」


僕が持っているパーツリストのK125 6型の写真のテールランプが丸いのが非常に気になります。

f:id:s10omorashi:20190226162206j:image

「指先に力入りすぎ」


リストでは角テールになってるのに…。

K125を作った人にジックリ話を聞きたいですね!