エステン・オモラシの馬蹄警察3

スズキK125を楽しむおじさんのブログです♫

過去記事 2015.2.28

こんにちは。


ここのところ春の兆しが見えてきましたね。

花粉症を発症するまでは一年の中でも好きな時期でしたが、今は一年で一番辛い季節です。

f:id:s10omorashi:20190313161406j:image
このブログを始めた頃に書いた記事を
ズボンのポケットに入ったスマホの誤操作により二つも消してしまった事件がありました。


あの時は大変落ち込みましたが、

今日は再取材してみる事にしましたw


f:id:s10omorashi:20190313161449j:image
f:id:s10omorashi:20190313161445j:image
f:id:s10omorashi:20190313161453j:image


到着しました。

f:id:s10omorashi:20190313161516j:image

東京拘置所です。

敷地内に入ってウロウロしていると

当然ですが怒られます。
前回パトロールした時は正面からK125で入って行ったら思いっきり叱られました。当然ですよね。以後気をつけます。

f:id:s10omorashi:20190313161521j:image

この正面玄関は、世間を騒がせた刑事被告人等が移送される時に大勢のマスコミが脚立に乗ったりして撮影したりする所です。

余りウロウロしていると叱られそうですから、面会所入口へ移動します。

f:id:s10omorashi:20190313161512j:image
はい。面会所入口付近へ来ました。

f:id:s10omorashi:20190313161629j:image
f:id:s10omorashi:20190313161624j:image
昔と比べると、広くて綺麗になりましたね。

建物全体もよく見えます。

f:id:s10omorashi:20190313161652j:image

この面会所入口の通りを挟んだ向かい側に「差入店」というのがあるんですね。

 

Wikipediaによると、


全国各地の主な拘置所・刑務所の近くで営業しており、店舗形態としては一般的な個人商店とほぼ変わりはない。取扱い品目は生ものを除く食料品・文具・雑誌・衣料・毛布等の身の回り品である。もちろん差入店で購入した物だけが差し入れの対象ではないが、差入店の店主・店員は差し入れできない品目を熟知しているので購入の判断は相談しやすい。店によっては面会人の代行で差し入れ品を拘置所・刑務所に届ける業務も行なっている


なのだそうです。

要は差し入れた食べ物に毒が盛られたり、差し入れた物に危険な物等仕込まれてないかだとか厳しく検査されているでしょうから、差し入れ不可なモノも沢山あるという事ですね。

まあ、プロに任しとけやって事でしょう。


そういえば僕も仕事で数回中に入った事がありますが、毎回待合室にベレー帽を被って制服を着た外国人が数人列んでいるのを見ました。


何なのでしょうね?あれは?

 

そんな事を思い出しながら


千住界隈に場所を移してパトロールします。

f:id:s10omorashi:20190313161724j:image

人がいっぱい。

f:id:s10omorashi:20190313161741j:image
嫌になりさっさと商店街を抜け家へ帰りました。

f:id:s10omorashi:20190313161753j:image
本日のパトロール、異常ナシ!でしたよ。